ウォーキングを続けています

暇を見てウォーキングをしています。週に4日から5日程度です。特別時間を決めてやるわけではありません(^^)/

仕事の移動中やちょっとした時間を利用して歩いています。まれに日曜日の時間がある日には1時間くらい歩くこともあります。

短時間のウォーキングの内容ですが、仕事の休憩に大きな公園の駐車場を利用するようにして、車を停めて10分や20分間くらいの短い時間を利用しながら歩くようにしています。

ただ普通に歩くだけです。よくテレビであるようなしっかりと手を振ってというような硬い感じのウォーキングではありません。テクテクと歩いています。

運動公園や小さな公園の良い所は、駐車場は無料で、水道やトイレも無料です。水道やトイレはおおむね敷設されているので、汗をかいたとしてもタオルを濡らし、水で濡らしたタオルで体を拭けばすっきりした気持ちで再び仕事に戻れます。

嫌な事があった日でも少し歩くだけで、運動というだけでなく精神的にリフレッシュして仕事に戻る事もできます。

注意事項としては長時間のウォーキングは控えるようにしています(-_-;)。休みの日で何もなければいいのですが、さすがに仕事の途中では汗が止まらず自分だけでなく他人にも不愉快な感じをあたえてしまいます。顔からダラダラと汗をかきながら相手と話をすることになります。

そのような事から10分から20分くらいのウォーキングです。そんなに大量の汗は出にくいです。出たとしても少し影で涼みながら補水をするとかなりの汗を抑えられています。

暑さがきつい日や湿度のきつい日などは事前にインナーシャツをもう一枚別に持って歩く時期もあります。車の中で着替えてしまうと上着の濡れるのも抑えられ体臭も抑えられます。

このウォーキングを続けている結果もあると思うのですが、ここ数十年の体重の増加も控えめです(^^♪

一年に一度は健康診断を受けていますが、そんなに体重は増えていません。体重での指摘はありません。ここ10年くらいはズボンのサイズも変わっていませんので、買い替えもしていません。家計にも助かっています。

健康にも体形にも影響を与えていると考えられるウォーキングはお勧めです。とにかく続けましょう。