目標を決めて、婚活すること

私が考える、婚活が成功する方法とは、「目標を決める」ということです。

私の周りでも、婚活をしている人がたくさんいます。

婚活をしている人で、結婚できた人、まだ結婚できずに婚活を続けている人、のそれぞれのパターンがあるのですが、話を聞いていると、なんだか、共通することがあるなと思います。

それは、婚活に成功した人は、出会った人との結婚に対して前向きに考え、婚活をまだ続けている人は、何かと言い訳をつけて、婚活を先延ばしにしているということです。

婚活に成功した人は、基本的に婚活を初めて、一人目に出会った人か、二人目くらいに出会った人と結婚をしています。

婚活をまだ続けてる人は、たくさんの人に出会って、何年も前から婚活をしているのですが、「今は仕事が忙しいから婚活を一旦休憩している」という風に、婚活をしていない時期があったりして、いつまでに結婚をしたいという明確な目標はないままに、婚活を続けています。

なので、本当に結婚したいと思っているのであれば、婚活を休憩することなく、続けて、この人だと決めたら、その人に真っ直ぐに向き合うことが大切なんだろうなと思いました。

そこで、私の友達(もう結構歳がいっている)が実際にここを参考にして婚活をして結婚したのですが、友達が婚活の際に気をつけていた話を聞きました。

それは、第一印象は大切ということで、初めて出会う人の時には、清潔感のある洋服を着るようにしていたそうです。

これは、結婚相談所のスタッフの方にアドバイスをもらった話だそうで、やはり、白い洋服が一番印象が良くなるそうです。

なので、婚活を始めようと思っている人で、白い洋服がない人は、一着でもいいので、用意をしておくのがいいと思います。

そのほか、気になる人がいれば、期間をおかずに、定期的に会って相手の人の様子を見るのがいいということです。

婚活は、知らない人に出会うということでなかなか疲れます。なので、一度人に会うと、毎週会うというのは、疲れるなと思ってしまいます。

ですが定期的に会って、その人を見ていると、その人の性格もわかってくるので、婚活とは、体力と精神力がいりますが、結婚に向けて頑張ることが大切だと思います。